検索
  • Masuda CKM

台風19号とボランティアについて

こんばんは。久しぶりの投稿になります。

台風上陸で、12日当日はここ平井小松川地区も暴風雨対策だけでなく、浸水対策にも皆が力を入れていました。

平井小松川地区は荒川と旧中川に囲まれた地域で、荒川が氾濫したら、、、という初めての経験で、不安と緊張のしっぱなしでした。

学院は広域避難場所にはなっていませんが、ご近所の方々数名が身を寄せに来られ、一晩を一緒に過ごすというこれもまた初めての経験をしました。

この12日は、5月に福島県須賀川市で植えた苗の稲刈りを予定していて、一般の方々にもお誘いをかけていましたが、残念ながら中止としました。

台風が来る前に収穫されていることを願っていますが、

何かしらのカタチで植えた苗の成長を見届けたいと思います。

そしてその須賀川市ですが、台風の影響はここ平井よりも出ているとのことで、須賀川市の方でボランティアの募集をされています。

本日より開始との情報がTwitterに掲載されていましたので、

学院のブログにも載せたいと思います。

http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/item/25451.htm

8回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

2021年11月28日 平井公園にて、「ひらこ大好き!フェスタ」が開催されました。 当校の調理師専門学校では防災訓練を兼ねて、 平井公園内の「かまどベンチ」を利用した炊き出し訓練を担当しました。 コロナウィルス感染症拡大防止のため、 通常の授業では得られない活動ができずにいる中、 有志の学生も参加し、久しぶりの学外での活動にもなりました。 記念すべき第1回のこのフェスタを、 自治会・商店街の皆様、

1月9日(土)に予定しておりました 学院恒例の新年会は、 現在の状況を踏まえて残念ながら 「中止」とさせていただきます。 ​ 毎年、学院関係者・近隣の皆様と一緒に 学生が作ったおでんやつきたてのお餅、 初釜をいただいたり書初めを行っています。 ​ また​皆様で集える日を 楽しみにしております。 ​ ​ 1/6