検索
  • Masuda CKM

9月の学校行事と稲刈りへのお誘い

平井諏訪神社大祭へのボランティア参加と、

福島県須賀川市での稲刈りがあります。

平井諏訪神社の詳細はまた別に載せますが、

この福島県須賀川市との活動は、

学院も被災地復興支援の1つとしてここ何年も交流を深めています。

5月には田植え・9月には稲刈り・11月には松明あかしで出向き、

東京では平井の地域と学院内で「ファームエイドひらい」として、

物産の販売等を行っています。


毎年酒米を植えていましたが、今年植えた苗は米飯です。

美味しいお米ができると嬉しいのですが、、、。

その稲刈りを、苗の成長によりますが、

中旬以降の土日のどちらかで日帰りで予定しています。

ご興味ある方、一緒に行ってみませんか?

詳細はまた別途載せますが、ご興味ある方はまずはお電話にてご相談ください!

03-3684-2255 「稲刈りについて」とお伝えください。


↓今年の田植えの様子…保護者の方と一緒であれば、4才児くらいでも体験できます。


57回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

2021年11月28日 平井公園にて、「ひらこ大好き!フェスタ」が開催されました。 当校の調理師専門学校では防災訓練を兼ねて、 平井公園内の「かまどベンチ」を利用した炊き出し訓練を担当しました。 コロナウィルス感染症拡大防止のため、 通常の授業では得られない活動ができずにいる中、 有志の学生も参加し、久しぶりの学外での活動にもなりました。 記念すべき第1回のこのフェスタを、 自治会・商店街の皆様、

1月9日(土)に予定しておりました 学院恒例の新年会は、 現在の状況を踏まえて残念ながら 「中止」とさせていただきます。 ​ 毎年、学院関係者・近隣の皆様と一緒に 学生が作ったおでんやつきたてのお餅、 初釜をいただいたり書初めを行っています。 ​ また​皆様で集える日を 楽しみにしております。 ​ ​ 1/6