検索
  • Masuda CKM

へべす

宮崎県 旬旬堂さんより、へべすが届きました!毎年宮崎県日向市原産のへべすを使って、日本料理の調理実習で特性のポン酢を作ります。送っていただきはじめて、10年近くになるかもしれません。

この果実は関東の方ではあまり馴染みがありませんが、少しず浸透はしてきている様子。

みかん科の一種の柑橘類で、果汁が多く香りもとても良いです。

そのまま焼き魚にかけたり、ドレッシングにしたり、ハイボールやカクテルなどお酒とも抜群に合います。

もし見かけたら、是非使ってみてください!

12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

2021年度 新年会について

1月9日(土)に予定しておりました 学院恒例の新年会は、 現在の状況を踏まえて残念ながら 「中止」とさせていただきます。 ​ 毎年、学院関係者・近隣の皆様と一緒に 学生が作ったおでんやつきたてのお餅、 初釜をいただいたり書初めを行っています。 ​ また​皆様で集える日を 楽しみにしております。 ​ ​ 1/6

学生レストラン 2020 について

毎年12月に行っている「学生レストラン」では、 お客様役として一般の方へ募集を行っておりますが、 本年度の募集は中止とさせていただきます。 コース料理を作るだけでなく、 テーブルセッティングやサービスの練習も含めた授業の一環で行っております。 来年度以降、お時間のある方は是非ご応募ください! 簡単な応募資格はございますが、無料で行っています。