検索
  • Masuda CKM

年の瀬

クリスマスシーズンが終わり、1週間も経たないうちに新年を迎えますね。

皆様、どんな年の瀬を過ごされていますか?

日本人なら正月!!

という方もまだまだたくさんいらっしゃるかと思いますが、

時代の流れを理解するのも必要で、肯定も否定もそれぞれあって当然で、、、毎年この1週間を不思議な思いを抱きながら過ごしています。

本日は毎年恒例となっている、

ユニバーサルイベント協会主宰の「そば打ち」の講習会が開かれます。

以下協会HP抜粋

「参加する誰もが(高齢者も障がいのある人もすべての人々が)困難なく快適に参加でき、充実したコミュニケーションが実現できるイベントづくり」を目指します。ユニバーサル環境(共生社会、男女平等社会、障壁のない社会、循環型社会)に基づき、すべての人々が平等に参加できるユニバーサルイベントを提唱していきたいと考えています。

今年はこんな社会を作っていこうという動きが、顕著にみられたのではないでしょうか?

自分を伝える

相手を知る

そして共生していくにはどおすればよいか、皆が考え助け合い行動する

こう考えるといつの時代も変わらない大切なことのような、、、簡単なようでとても難しいことだけれど、努力はし続けて。

来年も助け合いながら前進していきたいと思っています。

10回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

2021年11月28日 平井公園にて、「ひらこ大好き!フェスタ」が開催されました。 当校の調理師専門学校では防災訓練を兼ねて、 平井公園内の「かまどベンチ」を利用した炊き出し訓練を担当しました。 コロナウィルス感染症拡大防止のため、 通常の授業では得られない活動ができずにいる中、 有志の学生も参加し、久しぶりの学外での活動にもなりました。 記念すべき第1回のこのフェスタを、 自治会・商店街の皆様、

1月9日(土)に予定しておりました 学院恒例の新年会は、 現在の状況を踏まえて残念ながら 「中止」とさせていただきます。 ​ 毎年、学院関係者・近隣の皆様と一緒に 学生が作ったおでんやつきたてのお餅、 初釜をいただいたり書初めを行っています。 ​ また​皆様で集える日を 楽しみにしております。 ​ ​ 1/6